STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベンチャー企業
ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ) ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ)
松田 修一 (2005/08)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る


ベンチャー企業に関する知識が高まった。

ベンチャー企業の定義をこう書いている。

”成長意欲の強い企業家に率いられたリスクを恐れない若い企業で、製品や商品の独創性、事業の独立性、社会性、さらに国際性を持ったなんらかの新規性のある企業”

自ら起業したいと考えている方、エンジェルとして、もしくは投資銀行で活躍したいと思っている方々にはお勧めの本です。
スポンサーサイト
松下幸之助 - 夢を育てる
松下幸之助 夢を育てる―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫) 松下幸之助 夢を育てる―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
松下 幸之助 (2001/11)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る


優れた経営の為にはプライドが必要であり、同時に海外の経営から虚心に学ぼうとする謙虚さを失っていない、そんな松下幸之助さんの生い立ち、企業立ち上げの際の苦労、リスクを負いながらの大胆な決断、又その決断にいたるまでの先見の目や綿密な計算、後世の我々に残す言葉が書かれている。

以下、松下幸之助さんの言葉である。


青春

青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ、勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである




copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。