STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成功はゴミ箱の中に
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS) 成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ A.クロック、ロバート・アンダーソン 他 (2007/01)
プレジデント社

この商品の詳細を見る


ボストンで主催されたキャリアフォーラムに参加する為に先週末の金曜日の夜行便で土曜日早朝にボストン着。サンフランシスコとの温度差が激しく久しぶりに冷たい空気に気を引き締められた。

書類は毎日呼んでいるが日本から持参した100冊近い本が読めない日々が続いていたので、一気に飛行機の中で読んだ。所要時間は3時間程度だった。

マクドナルドの創業者であるレイ・クロックの自伝の日本語である。南カリフォルニアのサンバーナーディノのドライブインでハンバーガ屋を営んでいたマクドナルド兄弟と、クロックが52歳の際に知り合い、それからアメリカンドリーム物語が始まる。

高い教育を受けていないレイ・クロックにとって、最終的なビジネスモデルを作り上げるまでは苦労の連続だった。クロック氏の発言、ロジック、行動を通して彼の起業家魂が読み取れる。

ソフトバンク創業者の孫正義氏、ユニクロ会長の柳井正氏の対談では、
日本マクドナルド生みの親である藤田田さんに関する記述を中心に起業家としての心得が語られる。業界を超えて起業家に共通する考え方が理解できる。
スポンサーサイト
copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。