STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベイエリアで活躍する先輩方
先週金曜日にスタンフォード・ビジネススクール卒業生日本人でベイエリアに残ってビジネスを営んでいる先輩と、日本人在校生(Sloan,MBA)とで懇親会があった。

つい最近からブログを愛読させてもらっている渡辺千賀さん(URL:http://www.chikawatanabe.com/)が主催してくれた。商社、コンサルタントにてキャリアーを積みスタンフォードにてMBAを取り、今はコンサル系の起業をして、ベイエリアにて日本企業向けに情報発信源となっているようだ。流石は一流商社・コンサルを経験しているだけ有り、非常に鋭い視点で物事を見ている印象を受けた。

卒業生でベイエリアに残っている人の殆どは起業家だった。驚く事に似たような経歴で卒業後直ぐに起業して成功している方もいらっしゃった。医療系、ネット系、コンサル系の起業家、世界的に有名なネット・ベンチャーに勤めている方等、起業家魂の塊の様な方ばかりだった。

スタンフォードの伝統というか、西海岸独特の雰囲気だろうが、いくら凄い偉い方でも真意に話を聞いてくれて適切なアドバイスを頂ける。

非常に興味があるものの経験の無い業界なので是非とも話を聞きたい方が沢山いたが、”いつでもおいで”と気軽に承諾してもらえる。何とも自由な風が吹いている。スタンフォード大学の校訓である"Die Luft der Freiheit weht”(自由の風が吹く)"に感謝したい。


明日からは西海岸TRIPでスタンフォード卒業生で成功している方々と会うために、ポートランドとシアトルを訪問する。ナイキ本社やボーイング社を訪問する。

そして、サンクス・ギビングで来週は1週間お休み。久しぶりに日本に帰り家族と過ごそうと思っている。(もちろん、12月始めの期末試験の準備の為に、書類の山一式との帰国だが。。。)
スポンサーサイト
copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。