
![]() | グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) 森 健 (2006/09/15) 光文社 この商品の詳細を見る |
ユーザー参加型というよりもユーザー依存型と言えるWeb2.0という潮流の中でユーザーの力を最大限に活かして業績を伸ばしているグーグルとアマゾン、それぞれの成功までの経緯や成功の理由が書かれている。
Web2.0の解釈方法、ロングテール依存の限界、スケールフリーネットワークの仕組み、パレートの法則と一極化集中の関係、等 今我々を取り巻くグローバルなネット業界に関する情報が満載である。
Web2.0によりWikipedia等にも見られるように一般の知識人が集まってきわめて優れたプロダクトを行うことが珍しくなくなっているが、集団が出す答えの平均値が正解に近い、との事実には驚きだ。ただし、それら集団は4つの用件を満たすべきだと。つまり、意見の多様性、独立性、分散性、そして集約性だ。最も難しいのは最後の集約性だろう。
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