STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
修士課程終了 !
クラスメートのシャンカーと共に春学期行ってきた代替エネルギーのリサーチ・ペーパーを終えてジェフ教授へ本日の昼に提出。春学期取得していた全ての期末試験・期末レポートを終えた。これにより、修士課程全教科のアサインメントが終了。達成感を感じると共に、緊張感から開放され虚脱感までをを感じているような不思議な気分だ。

10ヶ月を振り返ると本当に多くの経験を積んだと思う。ネイティブでさえ音を上げる程の量のリーディングをこなさなければならない毎日、リーダーシップの強い仲間同士の意見の衝突、又それを回避しながら纏めなければならないチームベースでのプロジェクト履行、点数稼ぎのための授業中の発言量と発言の質の向上、忙しい中でのネットワーク作り、卒業後の就職の為のリサーチ及びインタビュー。。。現実から逃げ出したい場面も多くあったが、環境がそれを許さなかったのと、周りの多くの人が支えとなって、ここまでこれたのだと思う。

DSC_0026.jpg


早朝に通学路であるフーバータワー横を通過した際に、スプリンクラーから飛び出している水が朝日を浴びて輝いていた。この時期は完全な乾季で雨が降らないので朝と夜にキャンパスの緑のある至る所で水が撒かれる。渡米した当初から、この光景が好きだった。夜は該当もしくは月の光に照らされたスプリンクラーの水、朝は太陽に照らされたスプリンクラーの水が何とも言えない空間を作り出す。

勉強に疲れて、一日中ネイティブと英語を話してクタクタになって、夜中に学校から帰る際に見た光景が甦る。。。今朝は、ここまで積み重ねてきた時間と経験の為か清々しい気持ちにて光景を楽しめた気がする。

卒業式まで1週間。今までやり残してきた多くの事を片付けていこうと思う。
スポンサーサイト
copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。