
卒業後に誰よりも早く職場に帰り働いているクラスメートはTrimble社から社費派遣のピートとなった。卒業式の後に1週間のみ休暇があり、彼は、カリフォルニアのスタンフォードから、ラスベガスやユタ州の観光スポットなどを経て、新しい住居であるコロラド州のデンバーまで車旅行をした。

そんな彼らを追いかけて3泊4日でコロラド旅行を実行した。
ピートのパートナーであるマンディは写真が好きで過去に撮影した写真で商売をしていたほどの腕前。僕の親父もプロのカメラマンだが、マンディが保有しているカメラの数や付属品等はプロ級だと思う。今回も500MMの望遠レンズを持参でロッキー山脈に乗り込んだ。


ロッキー山脈に生息するエルクの撮影、過去に金鉱街として栄えたセントラルパーク訪問、又その際に炭鉱夫輸送に使われていて現在は観光用となっている機関車への搭乗、多くを経験した。一帯に何も無い少し焦げた砂漠に近い草原に青々とした広い空はコロラド州ならではの絶景だと感じた。又、山岳地帯は森林樹木が生い茂り生命も多く居て、その対照的な映像にも感動した。毎日のように、ピートの新居のバルコニーでお酒を飲んだが、標高4,000フィートの海抜の為か酔いがまわるのが早く睡眠・起床共に早い日程だった。

スタンフォードに帰る最終日に、マンディーの飛行試験だとの事で最寄の飛行場へ早朝に訪問。到着して直ぐにインストラクターと思われる50歳くらいのアール(Earl)と言うおじさんより変な質問。。。”君は運転席と助手席、今日はどちらが良い?僕も最初の飛行の際には同じ質問を受けた” すかさず”今日はマンディーの試験だとの事で付き添い人として訪問したので後部座席が良い”との回答。。。しかし、”君が運転するんだよ、今日は” この返答が数秒理解できなかった。もしかしてハメラレタ? ふと後ろを見るとピートとマンディが、”やった”とばかり微笑んでいる。 ”K2、この前のカリフォルニアの飛行の際に喜んでいる姿を見た時から考えていた贈り物なんだけど、2人からの卒業記念ギフトだよ。存分にコロラド州の空を楽しんできて。1時間ほどだが、僕たちは地上で待っているから。。。。”
それから1時間、インストラクターと2人で空の旅を楽しんだ。一生忘れることの出来ない、友人からの贈り物であり、又、自分がスロットを握る初飛行となった。機体を平行に保ったり、高度を7,500フィートに維持したり飛行しながら訓練を受けて、着陸して直ちに離陸する”Touch & Go"も経験した。最終的には、その経験も活きて、無事に着陸することに成功した。仕事で多く飛行機に乗っているが、今回だけは違う乗り物に思えた。
感無量のままデンバー国際空港に車で送ってもらい、ピートとマンディーと別れカリフォルニアに帰ってきた。
とうとう明日は日本への帰国だ。

そんな彼らを追いかけて3泊4日でコロラド旅行を実行した。
ピートのパートナーであるマンディは写真が好きで過去に撮影した写真で商売をしていたほどの腕前。僕の親父もプロのカメラマンだが、マンディが保有しているカメラの数や付属品等はプロ級だと思う。今回も500MMの望遠レンズを持参でロッキー山脈に乗り込んだ。


ロッキー山脈に生息するエルクの撮影、過去に金鉱街として栄えたセントラルパーク訪問、又その際に炭鉱夫輸送に使われていて現在は観光用となっている機関車への搭乗、多くを経験した。一帯に何も無い少し焦げた砂漠に近い草原に青々とした広い空はコロラド州ならではの絶景だと感じた。又、山岳地帯は森林樹木が生い茂り生命も多く居て、その対照的な映像にも感動した。毎日のように、ピートの新居のバルコニーでお酒を飲んだが、標高4,000フィートの海抜の為か酔いがまわるのが早く睡眠・起床共に早い日程だった。

スタンフォードに帰る最終日に、マンディーの飛行試験だとの事で最寄の飛行場へ早朝に訪問。到着して直ぐにインストラクターと思われる50歳くらいのアール(Earl)と言うおじさんより変な質問。。。”君は運転席と助手席、今日はどちらが良い?僕も最初の飛行の際には同じ質問を受けた” すかさず”今日はマンディーの試験だとの事で付き添い人として訪問したので後部座席が良い”との回答。。。しかし、”君が運転するんだよ、今日は” この返答が数秒理解できなかった。もしかしてハメラレタ? ふと後ろを見るとピートとマンディが、”やった”とばかり微笑んでいる。 ”K2、この前のカリフォルニアの飛行の際に喜んでいる姿を見た時から考えていた贈り物なんだけど、2人からの卒業記念ギフトだよ。存分にコロラド州の空を楽しんできて。1時間ほどだが、僕たちは地上で待っているから。。。。”
それから1時間、インストラクターと2人で空の旅を楽しんだ。一生忘れることの出来ない、友人からの贈り物であり、又、自分がスロットを握る初飛行となった。機体を平行に保ったり、高度を7,500フィートに維持したり飛行しながら訓練を受けて、着陸して直ちに離陸する”Touch & Go"も経験した。最終的には、その経験も活きて、無事に着陸することに成功した。仕事で多く飛行機に乗っているが、今回だけは違う乗り物に思えた。
感無量のままデンバー国際空港に車で送ってもらい、ピートとマンディーと別れカリフォルニアに帰ってきた。
とうとう明日は日本への帰国だ。
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優秀な社員を駄目にしてしまう会社は少なくないと思う。
会社組織の中に埋もれて、本来あるべき目標を経営者や管理職の人達が失ってしまう、もしくは意図的にプライオリティーを下げて自らのポジションを守ろうとしてしまうのが原因だと思う。”事なかれ主義”とか”フリーライダー”とかが典型的な駄目な例だと思う。しかしながら、それでも組織が機能している場合がある。守られているからである。
久しぶりに良い本に出会えた気がする。HBSからBCGに移り外資系IT企業を数社経験した後にダイエー社長に就任した樋口氏の本だ。過去の栄光に囚われ本質的な事を変えようとしない組織に飛び込み、泥臭い業務を遂行して自ら設定したゴールを達成させた。組織力、戦略力、変人力の3本柱で多々経験した苦労やブレークスルーを紹介する。コンサル経験者ならではの鋭い洞察力と、現場主義から派生する数々の問題や解決策は、外部環境が急速に変化して取り残されがちな組織・会社に勤めている人たちには非常に参考になるエッセンスが詰まっている。
ビジネススクールの組織論(Organization Behavior)や人的資源管理論(Human Resources)でのケースでも学んだが、”社内環境”を変化させる事は簡単ではない。特に過去に成功している人達が多い組織では新しいことを行うことへのインセンティブがマイナスに働き、外部環境が急激に変化するマーケットでは取り残される。社内の評価制度等が短期的な指標中心であれば尚更である。
つい最近、日本の若者を対象に行ったアンケートにおいて顕著となっている ”尊敬する大人が居ない”とか”見習いたい大人が居ない”との日本の社会現象は、変革を恐れる人達に問題があるのかと思う。自分も含めて今後日本社会を背負っていく世代にとっては、毎日ルールが変わるビジネス環境にて戦略を構築することが求められると思う。昨日の常識が明日の非常識になる事も当然となる。そのような”非常”を確りと受け止め自らが設定するゴールに向けて日々精進したい。
会社組織の中に埋もれて、本来あるべき目標を経営者や管理職の人達が失ってしまう、もしくは意図的にプライオリティーを下げて自らのポジションを守ろうとしてしまうのが原因だと思う。”事なかれ主義”とか”フリーライダー”とかが典型的な駄目な例だと思う。しかしながら、それでも組織が機能している場合がある。守られているからである。
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