STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GE 藤森さん
(2007/05/28 01:05)
本日(と言っても27日でしたが)現在、日本ゼネラル・エレクトリック株式会社代表取締役会長を勤めている藤森義明さんのスピーチを生で聞く機会があった。

あのジャック・ウェルチに見込まれて、日本人で初めてGE本社の副社長に抜擢された素晴らしい人です。先週、GE AviationのDirectorの方と夕食を一緒にしましたが、”藤森さんは雲の上の人だよ。日本人として誇りに思える方だ”と言っていた。

藤森さんのスピーチで思い出深い言葉は;

- Humbleでありhungryであれ!
- 壁を作るな。常に挑戦し続ける姿勢を忘れるな!
- 国際人となれ!
- 恥を恐れるな!(勇気を持って踏み出す一歩)

だった。一番驚いたのは藤森さんの人柄。あれだけの偉い方なのに何故か非常に近い存在と感じた。

幼い頃、母親がよく言っていた言葉を思い出した。。。”実るほど頭を垂れる稲穂かなぁ。。。”   確かにこの頃と言うか当分の間全く忘れていた姿勢だ。。。反省。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。