
![]() | Influence: Science and Practice (2000/06/29) Robert B. Cialdini 商品詳細を見る |
秋学期のOrganization Behaviorにて推薦資料として紹介され、授業でも数回使われた。
”言葉は武器である”との言葉があるが、この本は”影響力の武器”と訳されている。科学的に証明しつつ、実際に日常的に行われている身近な事柄を参照して、如何に自然に人間が誰かの影響下となっているのかを非常にわかりやすく説明している。筆者がセールスマン等を通して経験した説得するすべも紹介している。
アメリカ国内の現象のみならず、中国や日本に関わる事で筆者が”影響力”を与え術として使える題材を取り入れている。おそらく、マーケティング戦略で悩んでいる人、組織の中で説得力が不十分で悩んでいる人、逆に他人から影響を受けやすく自分を守る術を知りたい人にお勧めの本です。
懐かしかったのは”タッパウェアーの販売戦略” これは日頃”友人面”している人にも注意を払わなければならない、もしくは、このような社会心理的な行動を利用しての巧みな商品販売を説明している。確かに”希少性”に飛びつく行動はめずらしくないし、商品の市場価格が明確でないとこの商品戦略は簡単に成功するのだろう。
既に100万冊刷られているベストセラーのようです。
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