
日本のみならず世界にて多くの人が使っているソーシャルネットワーク。日本ではGREEやMIXIが有名だが、アメリカを含めて英語圏では圧倒的にFacebookが人気である。
これまでに、Facebookでは20万人の開発者が1万6000のアプリケーションを作り出しており、ユーザーを虜にしている。1日Facebookのサイトに居ても飽きない人が居たり、”趣味はFacebookです”と言っている学生も居る。残念ながら日本語版は存在しないが、英語がある程度できるのであれば十分楽しめる。僕のクラスメートの大半は登録済だ。
昨年末にサンフランシスコで行われたWeb2.0の会議で伝説のベンチャーキャピタリストであるJohn Doerr(URL:伝説のベンチャーキャピタリスト) が質問を受けていた”これだけ儲ける企業に出資しているのに何故Facebookには出資していないのか?”と。。。彼からの回答は”今まで出資している企業(Google, Yahoo, Friendstar)とコンフリクトを生じる。特に、Friendstarのトラフィック量は業界14位だし、優秀なスタッフが頑張っている。彼らを殺すような行為はしない。”と言っていた。
最近マイクロソフトがFacebookに出資をし、Googleとの対峙関係が明確となっているが、昨日のニューヨークタイムズの記事(URL:Facebook VS Other SNSs )も両者の緊張した関係が読み取れる。John Doerrの昨年の発言の裏には、Facebookとの真っ向からの勝負の計画があったのだと感じた。
どうやら、ソーシャルネットワークサイト(SNS)向けAPIであるGoogleの「OpenSocial」は現状の参加グループであるMySpace、Plaxo、Bebo、hi5 Networks、orkut、LinkedIn、Six Apart、Oracle、Salesforce.com、Ningに加えてYahooがさんかするようだ。これにより、主要なソーシャルネットワーキングプラットフォームの中でOpenSocialグループにまだ属していないのは、事実上Facebookだけということになる、との事だ。
世の中は効率の良い方向に流れる。但し、その流れがうまくする間ない場合がある。たとえばPC業界で起きたマイクロソフト対アップルコンピュータの様な、もしくはビデオテープでソニーがベーターマックする出惨敗したような悲惨な結果がそれを物語っている。SNSの世界でも近いうちに明確に勝者と敗者が見えるかもしれない。
これまでに、Facebookでは20万人の開発者が1万6000のアプリケーションを作り出しており、ユーザーを虜にしている。1日Facebookのサイトに居ても飽きない人が居たり、”趣味はFacebookです”と言っている学生も居る。残念ながら日本語版は存在しないが、英語がある程度できるのであれば十分楽しめる。僕のクラスメートの大半は登録済だ。
昨年末にサンフランシスコで行われたWeb2.0の会議で伝説のベンチャーキャピタリストであるJohn Doerr(URL:伝説のベンチャーキャピタリスト) が質問を受けていた”これだけ儲ける企業に出資しているのに何故Facebookには出資していないのか?”と。。。彼からの回答は”今まで出資している企業(Google, Yahoo, Friendstar)とコンフリクトを生じる。特に、Friendstarのトラフィック量は業界14位だし、優秀なスタッフが頑張っている。彼らを殺すような行為はしない。”と言っていた。
最近マイクロソフトがFacebookに出資をし、Googleとの対峙関係が明確となっているが、昨日のニューヨークタイムズの記事(URL:Facebook VS Other SNSs )も両者の緊張した関係が読み取れる。John Doerrの昨年の発言の裏には、Facebookとの真っ向からの勝負の計画があったのだと感じた。
どうやら、ソーシャルネットワークサイト(SNS)向けAPIであるGoogleの「OpenSocial」は現状の参加グループであるMySpace、Plaxo、Bebo、hi5 Networks、orkut、LinkedIn、Six Apart、Oracle、Salesforce.com、Ningに加えてYahooがさんかするようだ。これにより、主要なソーシャルネットワーキングプラットフォームの中でOpenSocialグループにまだ属していないのは、事実上Facebookだけということになる、との事だ。
世の中は効率の良い方向に流れる。但し、その流れがうまくする間ない場合がある。たとえばPC業界で起きたマイクロソフト対アップルコンピュータの様な、もしくはビデオテープでソニーがベーターマックする出惨敗したような悲惨な結果がそれを物語っている。SNSの世界でも近いうちに明確に勝者と敗者が見えるかもしれない。
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