STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーバードMBA留学記
ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて
岩瀬 大輔 (2006/11/16)
日経BP社

この商品の詳細を見る


東京大学法学部在籍中に司法試験合格。ハーバード・ビジネススクール(HBS)をHigh Distinction(上位成績5%)の優秀生として卒業。現在はネットライフ企画株式会社の取締役副社長を務めている。今年31歳とまだ若い。

この本を知ったのは、5月に行われた”MBA友の会”で岩瀬さんの講演を聞いた際である。当日はGEの藤森さんと岩瀬さん2人の豪華ゲスト講演であった。

2006年にHBSを卒業するまで忙しいときでもひたすら毎日ブログを書いたらしい。(URL:http://hbslife.exblog.jp/)このブログのエッセンスがこの本に凝縮されている。海外から日本のシステム、日本人、日本の歴史、日本のビジネス、日本の文化等色々な題材で楽しませてくれる。流石に頭脳明晰な方であるので、書いている文章も読みやすい。下手に難しい言葉など使っていない。ビジネスをまったく分らない人でもビジネススクール疑似体験が可能である本である。

本って凄いと思う。2,000円も出さないで、こんな素晴らしい疑似体験が出来てしまう。しかも、HBSのHigh Distinctionと同じ視点での体験である。

岩瀬さん、ありがとう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。