STANFORD GSB留学記
西海岸のエスタブリッシュメントの中で過ごし得る知見や身の回りで起こる出来事を読者と共有していきたい。授業内容、クラブ活動、シリコンバレーのコミュニティー、等盛り沢山の内容を掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラーメン探索
僕の人生を変えた食べ物は色々有るがラーメンほど凝った食べ物はない。

昨日、本日と日本人の間で有名なスタンフォード近辺のラーメン屋に行った。車を購入していない自分はとてもアクセス出来るような距離でなかったが、SLOAN同期で三菱商事から社費派遣のYUTAKAさんの運転で念願のラーメンが叶った。2日間もお付き合いさせ、なんと、本日は奥様のAKIさんと2歳のHIRO君も一緒に来てくれた。つまり、菊地家フルキャスト総動員のラーメン探索だ。

昨日は、パロアルトからサンフランシスコ方面車で40分ほど行ったところにあるSANTAだった。遅く着いた為か、醤油ラーメンとトンコツラーメンのスープが売れ切れ。。。仕方なく残りの味噌ラーメンを頂いた。味は良いがパンチが弱かった。是非とも人気の醤油に次回は挑戦しようと誓い帰路に着いた。

そして、本日。同級生の間ではナンバーワンと言われている隣町にあるMARU ICHI(URL: http://local.yahoo.com/details?id=28451682&state=CA )に行った。昼飯は学校から支給されたパワーランチで同級生との話に集中してか量が少なかった事もあり、19時出発だった。

このラーメンは長くお付き合いしそうだ。最近では(2003年にラーメン オブ ザ イヤーに輝いた)”なんつっ亭"が全国的に有名になった"黒ラーメン”。これがスタンフォード近辺でも堪能できた。

名前の通りスープは真っ黒。原因は"マー油"だ。ニンニク、しょうが、ネギ等を揚げて油に香りと色をつけた油である。流石にニンニクが多く含まれているので食欲を駆り立てる。


23082007217.jpg
スープは、動物系ベース。臭みはなく、マー油の香ばしさがマッチしてとても美味しかった。麺は、中太のストレート麺で、歯ごたえもよくスープが良く絡んで、スープとよくマッチしている。しかも、コンボ・セットにすれば、揚げ餃子と白米も一緒に食べられる日本人男児に味方な店である。

食生活が細った為か、普段はいているズボンが緩くなってきた。多分、腹回りが5CMは減っている。しかしながら、米国にて来て旨いラーメンを知ってしまった。。。アメリカにくればファーストフードを貪らなければ大丈夫と思ったが思惑通りにダイエット計画は進みそうにない(汗)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 STANFORD GSB留学記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。